本と経験

お金は、どんなことに使おうと、自由だ。

飲みに行くこと。

友達と遊ぶこと。

 

 

だけど、私にとって大事なことは

経験することや本を読むことだったりする。

 

 

遊ぶ時間よりもダンスを習っている時間や本を読む時間

それらの時間がとても愛おしく、貴重だ。

 

 

 

健康でいられること。

ちゃんとお金を稼げること。

 

これには何の意味があるのか。

 

 

 

 

それはただ遊んだりブランド物を身につけることではない。

恵まれない子供たちに少しでも分け与えること

戦争や自然災害などで被災された人に募金するため

親から自立するため

自分の子どもを育てるため

 

 

きっとそんなことのためにあるのだと思う。

 

 

 

もっと、しっかり生きよう。

遊ぶことより、経験に使う。

寂しいからお菓子を買って自分を騙すのではなく

しっかりと貯蓄する。

 

改めて決心したのである。