H30.3.29

今日で、とりあえず今年度最後の仕事。

最後らしくちゃんとやりたかったけれど、なんだか朝からバタバタしてしまった。

 

年度末色々と忙しい😓

仕事の引き継ぎ・ダンスの衣装作り・新しい職場の勉強。

学生の時のように春休みも無い。

1日休んだらすぐ、新しい職場。慣れない人たち慣れない全く違う仕事。

早くもサザエさん症候群になりそう。

 

でも、愚痴ばかりも言ってられない。

空いた時間を工夫して頑張るしか無いのね。

 

 

 

 

今は、未来への不安しか無いのだけど

頑張ったと思うことがある。

逃げたくて逃げたくて仕方がなかった仕事。逃げたいしか考えてなかった。

逃げたいとしか考えてなかったなりに、石の上にも三年出来たな。

 

 

周りの人には、頑張ってないとか意識が低いとか言われてやる気をなくしていたけれど

それでも、人に教えられる程度にはなっている。

 

周りの人に言われたことは

事故を起こさないために必要だったという事。

環境なんて千差万別で

人には人に合ったやり方がある。

自分が頑張らなかったら

ただ単に、自分に才能がなかっただけ。

 

努力が出来るのは才能があるという事。

逆も然り。

 

 

たくさん、心には傷ばかり出来たし

誰かを恨んだことも、今もある。

根拠もなく信じていたのは、自分はできるってこと。自分は素晴らしい人間だという事。

 

だって、そう思わなくちゃ

きっと東電の女性社員のように過労自殺してしまったかもしれない。

でも。

東電の女性社員の気持ちは、わかる。

まず、蓄積した疲労や睡眠不足は人の判断力を鈍らせてしまうし

私はダメな人間だと思ってしまったんだと思う。

「死ぬくらいなら仕事やめればいいのに」が出来ないくらい判断力が鈍ってしまう

その辛さは経験した人しかわからない事だと思う。

だから、東電の女性社員の過労自殺

「死ぬくらいなら仕事やめれば」という心ない声には心が痛んでしまう。

 

 

 

 

 

 

この惨めな気持ちもきっと時代を良くするためにあるのだとそう思いたい。

しばらくは、別の仕事をするけれど新しい世界が見えるといいなとそう思う。