
マンガ「SLAM DUNK」に学ぶ人材育成力①

スラムダンク

大好きなマンガです。

家に完全版があり、最近読み返してます。

f:id:mofu-fuwa23:20170412124859j:image

 

昔は出てくるキャラとか花道の活躍とか

そういうことに気がいってたのですが 

 

 

社会人4年目になる今は

花道がたった4ヶ月でインターハイで活躍するまでに周囲がどう育てたのか、といったことに着眼点が行きます。

 

花道のポテンシャルは確かに高い。

それでも現実問題で、湘北高校インターハイで昨年度のチャンピョンを破ることは確かに難しいかもしれないけど

それは、漫画の中のお話だからと言うことで・・・♡

 

スラムダンクの続きは、花道が復活して世界的レベルのバスケ選手になっていて欲しいと願うばかり。

 

 

桜木花道自身、身なりは怖いけど素直なところ

元々のポテンシャルの高さは言うまでもないけど

登場人物が上手く花道の才能を引き出している!と感じました。

一人一人の人物を分析していたら1日経ってしまった(!?)ので、今日は女性陣編ーー!!!😍😍

 

 

まずは、女性陣編!

 

赤木晴子

f:id:mofu-fuwa23:20170412165152j:image

SLAM DUNK 完全版1

 

②彩子さん

f:id:mofu-fuwa23:20170412164909j:image

SLAM DUNK 完全版1

 

この2人性格こそ違いますが、アゲマン女子!

 

そう思うシーンについて細かく解説していきます。

 

①晴子編

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412165500j:image

SLAM DUNK完全版1

 

大人しそうで、お嬢様系の晴子さん。

だけど、ヤンキー系の花道に臆せず話しかけたり

花道の友達とも普通に話しているところはすごいなと思います。普通の女の子なら怖がっちゃうのに・・・!

 

でも、この漫画で1番「先見の明」があるのは晴子さんだったんですね。

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412165513j:image

SLAM DUNK完全版1

f:id:mofu-fuwa23:20170412165735j:image

SLAM DUNK完全版7

 

 

晴子さんはどんな時でも、花道の実力を信じて励ましています。

ここまで、適したことを言えちゃう晴子さんってアゲマンだなあ〜って思います。

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412165906j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412165934j:image

SLAM DUNK 完全版12

 

↑これは、県予選決勝で海南大付属に負けた時に晴子さんが怒るまでもなく

優しく励ましています。

ここで注目したいのが、花道の将来を見越してこの発言をしていること。

その場かぎりの発言じゃないんですね。

晴子さん本当にバスケが好きなんだなあ〜

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412170137j:image

 SLAM DUNK完全版8

↑試合の時でも花道の気持ちをガンガン上げています。

いやあ〜この計算していない感じ素晴らしいねえええ

 

 

しかし、晴子さんは自分が好きな流川くんには何も話しかけられない・・・!

いやぁー確実に花道と付き合った方が晴子さん幸せになるのにな

高校生ってそんなお年頃なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 ②彩子さん編

f:id:mofu-fuwa23:20170412172447j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412172449j:image

 SLAM DUNK 完全版1

彩子さんの良いところはしっかりと厳しく出来るところ。

男の人を甘やかし過ぎてもいけません。

彩子さんはそのバランスがとても取れている。

 

 

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412172634j:image

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412172637j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412172748j:image

 

SLAM DUNK完全版12 

 

決勝で負け試合をして、チームが意気消沈の中いち早く立ち直ったのも彩子さん。 

チームに喝を入れています。

 

やはりこういうビシッとした女性って大事ですよね。

男性が奥さんに選ぶのは大抵こういうちゃんとしたタイプだったりする・・・。

 

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412173333j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412173355j:image

SLAM DUNK完全版1 

 

それでも彩子さん、ちゃんと褒めてもいる。

締めるとこはちゃんと締める良いバランスですね!

これって部下の指導にも使える手法だったりしますねー!

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412173746j:image

このシーンも私大好きなんですよね😌

彩子さん上手に操ってるー!

 

 

 

スラムダンクを読んでいると人材育成のお手本となる部分色々あります!

どれも共通しているのが、その人の能力をいかに引き出しいかに気持ちを上げてくかってことに重きを置いてる。

ただ理不尽に怒ったって人材は育たない。

そう思ったのです。画像が重いのでそろそろ終わります。