大学卒業前の話について…

と、今日見た話について…

 

 

 

いつだかニュースで

教授がセクハラで逮捕されていた。

女子学生が卒論の相談をしたくてカラオケに行きそこでセクハラを受けたという話。

だけど、女子学生は卒業出来ないのが怖くて言えなかったとか。

 

 

私も実は卒論を出す前にゼミのOBにカラオケで相談したのだ。

今考えればカラオケという事がおかしいけど、あの時は卒業出来ないのが怖くてどうしようもなかったのだと思う。

 

 

 

私も、危ない目に遭いかけた。

曲を歌っている時、ずっとお前の尻を揉ませろ。胸でも良いと。

俺がこんなにしてあげてるのにお前は何も出来ないのかと言われたのだ。

 

 

私は拒否し続けて

結局実害はなかった。

 

それでも、ふざけるなとかは言えなかったしずっと笑って誤魔化してた。

とても怖かったから。男の人の力には敵わないし。 

本当は、ふざけるなと言ってやりたかった。

 

卒論提出前のナーバスな時につけ込む男って最低だと今は思う。

何もされなくて本当に良かったと思う。

だって私の中ではもう無かった事として処理されてるから。

今でも心に傷が残ってることもない。

さすがにその後着歴30件あった時は参ったけれど(笑)

 

 

結局、春休み中に携帯が壊れた。大阪のどっかの神社でケータイがどっぽん

バックアップも取れてないし

保険も効かなかったので結局、携帯自体を新しくしてしまった。

大学時代の友人とは連絡が取れないけどまあ、繋がる人とは繋がれたし良かったのでは無いかと思う。

 

 

そのOBからFacebookで連絡が来た時は連絡を返さなかった。

Facebookは、実名登録だから探し当てられてしまうし

そう言った事が面倒でもうFacebookもやめてしまった。

 

 

男っていうのは怖い。

モテない男限定であるが、舐めてかかると痛い目に遭う。

だから、男には基本的に愛想良くしない事にしている。

 

もちろん社会人として挨拶はするが、その人ごとに勘違いしやすそうなラインを見極めてそれ以上はいかないようにしている。

それが自分の防衛方法だから。

 

 

 

今日見た夢は、そのOBが出てきた。

夢の中で私は何故か断りきれずそのOBと手を繋いでいた。だけどこんなのは嫌だ!私の望んでる事じゃないって夢の中でわかって振りほどいて逃げた。

追いかけてきたけど

「私はあなたの事が好きじゃない。あなたに何の興味もない。」と言って

そしたら相手もわかってくれたのだ。

 

という夢だった。

夢占いではこう書いてあった。

f:id:mofu-fuwa23:20170628191508j:image

 

大学を卒業出来ない夢今でも見る。

単位が足りないとか、卒論がかけていないとか

何故だろうか。

ちゃんと私は大学を卒業してるのに。

 

 

もう、大学卒業出来ない夢見たくないんだけどな。夢占いでもなんか色々書いてあったけど。しっかり休息しよう。 

 

 

 

 

休みの日は運動する方が良い。身体の調子も良いし、熟睡できる。

今通ってるジムは、子どもの頃にかよってたとこ

大人になってからも子どもの頃の習い事の先生と話すのは良いものだ。

 

そういえばピアノの先生とも大人になってからも話すな。

子どもの頃の先生と今でも仲良しなのって何だか良いな・・・と思う。

 

 

やっぱり何だか懐かしい感じがするし

安心するんだよね。

向こうもしっかり覚えててくれた。顔見ただけでわかるなんて。何人も教えがいるし、もう、10数年前なのに笑

 

 

どんな環境にいたって目立つことは大事。

今のとこでもちゃんと目立っておくの。

 

風邪引いたから早か寝るぞー!おー!

腹を括る

最近髪を切りました。

ショートカットにしました✂︎

 

 

周りの反応が、とてもよかったのです。

お仕事上、今は現場職なので、髪の毛が長いと邪魔なのです。

また、妊娠などした日には現場は外されます。

別に髪の毛長くたって平気です。

だけど、本音としてはない方が良いのです。これが現実なのです。(中には気にしない人もいるのか?)

 

 

デスクワークなど、髪の毛が長くて支障が無ければ良いのですが。

 

やっぱり髪は女の命なので長くはしたいです。

だけど、どちらが仕事をしやすいかと言えば短いなのです。。。

 

私は仕事人間になると腹を括ったのです。私の覚悟というか。

もちろん、結婚も子育てもしたいです。他の人たちと同じように。

それでもこのご時世ですからね、女だからと甘えず本気で仕事に向き合った方が自分の為にもなるのです。

 

 

昔から、物事に責任を取らないことが嫌いでした。

何かを任せられたり、自分でやると決めたらやっぱり全うしたい。中途半端にやるなら最初からやらない方が良い。

 

 

別に、自分の人生なので

妊娠してしまえばとりあえず逃げれるし

他のことだって適当にやろうと思えば適当に出来たことです。でも、なんで適当にやらなかったのかと言えば

自分の責任という意識なんですよね。

 

それから逃げることで、後々起こること

周りの人が迷惑するということ

それを考えると逃げれないのです。

だからといって精神的な病気になるまではやるべきではないと思いますが。

 

責任から逃げることは、一時的には楽になるけど

将来的にはずっと心に残るということを身を以て体験してるので

その時のことを思い出すと胸が苦しくなるし

ちゃんと自分なりに最後までやれたな、と思える事は自分の達成感として心に残ってます。

だからこそ、責任を持った人生をこれからは送っていきたいと思います。

目指せ管理職!笑👍👍👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

美女と野獣とてもよかったです。

エマ・ワトソン

頭が良くて美しくて、本当に素敵な女性です。

ハリー・ポッターハーマイオニーのイメージが強いためか…。

 

アニメバージョンのベルと

エマ・ワトソンのベルとまた違いますが

エマ・ワトソンのベルは強くて美しい女性の代表です。

また、父と娘の愛にも感動しました・・・。

 

 

ガストンは本当にイケメンだったけど、自分のことしか考えてないし、ナルシストだし・・・

父親のことを大切にしていないし

ああいう権力を振りかざして自分のことしか考えない男、世の中にいるけど

早く破滅して欲しいですよね😌

弱いものは群れてないと自分を保てないから。

 

だからこそ、ベルみたいな女性を変りものみたいにいうけど

1人でいられる女性の方がかっこいいと思いましたよ。これはまあ、ベルが美しいから美化されてるけど、世の中にこういうこと往往にしてあるよね。

 

 

あ、追伸なのに長くなってしまった^_^

f:id:mofu-fuwa23:20170601113425j:image

気持ちの吐露

この歳になると、周りがどんどん結婚していきます。

 

私はこの度一人暮らしの寂しさに耐えられず実家に帰るわけですが

自分で生活を運営して行く大変さがすごくよくわかりました。

 

 

働いてるとはいっても、運営能力の問題で私は生活を運営出来るのか・・・

と不安になっています。

 

一旦は仕事しながら落ち着いて考えたいけど、いつか結婚したいならばこの生活運営能力をどうにか身につけなくてはとおもいます。

そんな塾があったらいいのにな。

 

もし自分が大学生だったら多分女子寮とかに入ってたと思います。

やっぱり1人で住むのって嫌だ。。。

ご飯作ったって食べてくれる人がいるから作るの頑張れるもん。

 

 

私どうしたら良いんだろう。

やっぱり、考える先はミニマリストになりたいってことだ。

そうすれば、毎日のタスク管理がシンプルになると思う。

f:id:mofu-fuwa23:20170420182952j:image

 

 私には特別な能力があるとか才能があるとかいうのはない。

今までの全ての結果はそんな自分が嫌だ変わりたいと思い努力してきた結果だから

努力をやめてしまえばただのクソ人間になったしまうのだ。

それでも、別にめっちゃストイックなわけでもないよ?人に言う口癖は頑張ることは素晴らしいことだけど無理しないでね?だから笑

 

私自身が、向上心を持って様々なことを勉強している時が好きだし

それが生き甲斐なのよ。

 

 

とある友達に 「あなたはいつも頑張ろうとしているけど、頑張ることをやめたら」と言われたが

違うのだ。それをやめてしまうと終わりなのだ。うつ病になってしまうのだ。

脳が働かないもん。

その友達の意図は色々あったと思うのだけど。

 

あの子ともう連絡取っていないけど、もしかしたら色々とお互い様だったなって思う部分と

あれ言われて嫌だったなって部分があって

それでも、その子と仲良くしていた時間も青春だったな…

色んな話をすることで救われたり

あの時の自分は子どもだったなって思うから思い出したくない過去だったり。うん。複雑。

 

 

 

もう頑張ることを人に強要したりとか

誰かが頑張ってないことにイラついたりするのはやめたよ。

なんでそうなっちゃうのか、自己分析したけどそれは自分が何かを犠牲にしてたから好き放題やってる人にイラついていただけ。

だから、自分が嫌だと思うことは辞めることにした。お金をもらっていたとしてもこれ以上は出来ないってラインを作った。

そしたら、生きるのがとても楽になったよ。人は人で自分は自分なのだ。

 

 

やっぱり恋人関係というのも結局は人間関係であり

恋人と言えど1つの独立した個人だ。

親子でも友達でも一緒だ。

だから、人間は孤独だって思った時もあったけど、独立した個人だからこそ自分も尊重して相手を尊重したら色々と楽になったよ。

 

 

実家に帰ってまた変わってしまうのかもしれないけど

とりあえず、スポーツクラブに入会するのだ。

運動して心を強くすると決めた。

今後は月払いで大好きなプールが待っている。終わり。

マンガ「SLAM DUNK」に学ぶ人材育成力①

スラムダンク

大好きなマンガです。

家に完全版があり、最近読み返してます。

f:id:mofu-fuwa23:20170412124859j:image

 

昔は出てくるキャラとか花道の活躍とか

そういうことに気がいってたのですが 

 

 

社会人4年目になる今は

花道がたった4ヶ月でインターハイで活躍するまでに周囲がどう育てたのか、といったことに着眼点が行きます。

 

花道のポテンシャルは確かに高い。

それでも現実問題で、湘北高校インターハイで昨年度のチャンピョンを破ることは確かに難しいかもしれないけど

それは、漫画の中のお話だからと言うことで・・・♡

 

スラムダンクの続きは、花道が復活して世界的レベルのバスケ選手になっていて欲しいと願うばかり。

 

 

桜木花道自身、身なりは怖いけど素直なところ

元々のポテンシャルの高さは言うまでもないけど

登場人物が上手く花道の才能を引き出している!と感じました。

一人一人の人物を分析していたら1日経ってしまった(!?)ので、今日は女性陣編ーー!!!😍😍

 

 

まずは、女性陣編!

 

赤木晴子

f:id:mofu-fuwa23:20170412165152j:image

SLAM DUNK 完全版1

 

②彩子さん

f:id:mofu-fuwa23:20170412164909j:image

SLAM DUNK 完全版1

 

この2人性格こそ違いますが、アゲマン女子!

 

そう思うシーンについて細かく解説していきます。

 

①晴子編

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412165500j:image

SLAM DUNK完全版1

 

大人しそうで、お嬢様系の晴子さん。

だけど、ヤンキー系の花道に臆せず話しかけたり

花道の友達とも普通に話しているところはすごいなと思います。普通の女の子なら怖がっちゃうのに・・・!

 

でも、この漫画で1番「先見の明」があるのは晴子さんだったんですね。

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412165513j:image

SLAM DUNK完全版1

f:id:mofu-fuwa23:20170412165735j:image

SLAM DUNK完全版7

 

 

晴子さんはどんな時でも、花道の実力を信じて励ましています。

ここまで、適したことを言えちゃう晴子さんってアゲマンだなあ〜って思います。

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412165906j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412165934j:image

SLAM DUNK 完全版12

 

↑これは、県予選決勝で海南大付属に負けた時に晴子さんが怒るまでもなく

優しく励ましています。

ここで注目したいのが、花道の将来を見越してこの発言をしていること。

その場かぎりの発言じゃないんですね。

晴子さん本当にバスケが好きなんだなあ〜

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412170137j:image

 SLAM DUNK完全版8

↑試合の時でも花道の気持ちをガンガン上げています。

いやあ〜この計算していない感じ素晴らしいねえええ

 

 

しかし、晴子さんは自分が好きな流川くんには何も話しかけられない・・・!

いやぁー確実に花道と付き合った方が晴子さん幸せになるのにな

高校生ってそんなお年頃なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 ②彩子さん編

f:id:mofu-fuwa23:20170412172447j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412172449j:image

 SLAM DUNK 完全版1

彩子さんの良いところはしっかりと厳しく出来るところ。

男の人を甘やかし過ぎてもいけません。

彩子さんはそのバランスがとても取れている。

 

 

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412172634j:image

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412172637j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412172748j:image

 

SLAM DUNK完全版12 

 

決勝で負け試合をして、チームが意気消沈の中いち早く立ち直ったのも彩子さん。 

チームに喝を入れています。

 

やはりこういうビシッとした女性って大事ですよね。

男性が奥さんに選ぶのは大抵こういうちゃんとしたタイプだったりする・・・。

 

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412173333j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170412173355j:image

SLAM DUNK完全版1 

 

それでも彩子さん、ちゃんと褒めてもいる。

締めるとこはちゃんと締める良いバランスですね!

これって部下の指導にも使える手法だったりしますねー!

 

f:id:mofu-fuwa23:20170412173746j:image

このシーンも私大好きなんですよね😌

彩子さん上手に操ってるー!

 

 

 

スラムダンクを読んでいると人材育成のお手本となる部分色々あります!

どれも共通しているのが、その人の能力をいかに引き出しいかに気持ちを上げてくかってことに重きを置いてる。

ただ理不尽に怒ったって人材は育たない。

そう思ったのです。画像が重いのでそろそろ終わります。

 

社会人になる君たちへ

っていう題名の記事とか多いですよねーーーーーー!!!(≧∇≦)

特に内容と関係ありません。

 

 

私も社会人になる時読んでおけばよかったと思うものの時すでに遅し。

 

この度私、後輩が出来ました。

後輩、筋肉隆々♡一重♡礼儀正しい♡重いもの持ってくれる♡

とっても可愛いくてカッコいいです。

 

 

仕事のセンスが良い後輩なので

センスの良さを引き出す為にどんどん仕事をやらせて

やるべき事を明確して、縛らない程度で教えています。

 

後輩はいずれ自分のことを助けてくれるのでよくしてあげることに越したことはないかと思っています。

・・・というのも、私が上司にいじめられ心理的に病んで仕事どころで無くなるという事件があったもので・・・。

何事も因果応報の法則なので、人を必要以上に嫌な気持ちにはさせない主義です。

 

 

それでも、まあたまーに怒りますけど。

怒るけど、後には引きずらないようにしてる。

その場でガッと怒って瞬時に記憶させて、もうその件は終了にしてる。金輪際ネチネチしないということにして。

 

 

 

という事を主張したとしてもまだ、結果を出していないので綺麗事と言われる事でしょうが

なんとか結果を出せていけたらと思います。

 

 

なんだかんだいって、中学の頃から部活で後輩指導をしていたけど

後輩が成長していく姿を見るのはとても嬉しい。

例え、自分のことを追い越されようが。

 

中学生の頃から練習を引っ張っていたけど

「umika先輩がいると、早く部活に行きたくて早く授業が終われと思う」と後輩が言ってくれてとても嬉しかったな。

誰かを引っ張るという学生時代からの経験が、今に生きてよかった。

 

 

そして昔は人前で話すことがとても苦手だったけど、

今は大丈夫になってきた。

 

昔は、人前に立って周りの人が自分に注目してるというそれだけで震え上がっていたけど(全校生徒の前で作文読む時とかマジで声が震えた)

 

今は頭の中で話したいことを整理する

話を聞いてる人の目を見る

少し低めの声で話すと言った工夫をする事で克服しつつある。

 

人前で話す経験はマンツーマンで誰かに教えるときにも生きてきた。

全くわからない人にいかにわかりやすく教えられるかって難しいしすごく頭を使う。

 

 

上司からは、「お前がそんなでも、あの後輩は何もわからないからお前のことを頼りにしているんだぞ、ちゃんもやれよ」と言われたので

ちゃんとその気持ちをもっている。

 

 

そんなこんなで

後輩と一緒に成長するつもりで!

頑張ります!!!

書店ガール②も読了

こんにちは、umikaです。

心が綺麗で仕事もしっかり頑張っているイケメンくんと一緒に仕事をしてとても癒されました😌😌😌尊敬です。

心が綺麗な人って本当に国宝レベル!

 

世の中辛いことや悪意を向けられること、たくさんあります。

見て見ぬ振りや保身といったこともジワジワと人を傷付けますが、なんとか乗り越えて心の綺麗な人を目指していきたいな・・・と思います。

が!

とりあえず、いきなり国宝レベルになるのは難しいので、自分の生活をきちんとすることとなるべく人の悪口を言わないことから始めていきたいです。

 

 

 

 

 

f:id:mofu-fuwa23:20170329214231j:image

 

書店ガール1と2読み終えました。なんだか、ほっこりしたし、より本が好きになってしまいました\(//∇//)\ 

私の中で書店って癒される空間で。

書店員がこんな風に工夫しているんだなと思うとまた行きたくなります。どんなに時代が進歩しても本や書店は無くなって欲しくない!

本を読む幸福感は、スマホで読むのとまた違うし何にも代え難い!

 

 

最初の始まりはどんな修羅場やああああ!と思いましたが、最後は主人公の理子と亜紀の2人が仲良しになってよかった・・・

亜紀と伸夫夫婦の絆も描かれていて、ケンカもするけどこんな風に相手のことを理解しあえたらなあと思います。

社会って世知辛いところだし、いつ足を引っ張られるかわからない。だけど、妻としていつでも旦那の味方でいることは良い夫婦の形ですね。

 

 

2巻からは、新しい職場での再スタートとなったのですが

主人公の理子と、部下の既婚者田代のちょっとラブも入っててキュンキュンしました・・・😌😌

もう2度と来ない付き合う前のもどかしいあの感じ・・・😌

 

でも、惹かれあって関係を進めてしまえば不倫になってしまうのでね・・・

不倫はよくない!

 

 

田代の嫁は、いわゆるメンヘラちゃんなのかしら・・・。

それでもやっぱり人間関係ってお互い様なとこがあるので人様の家庭にはそれぞれ理由があるんでしょうね(>_<)

 

 

田代は、形としてはまだ結婚しているから心では理子に惹かれて居ても

理性で気持ちを抑えて、理子とは離れる選択をして最後にエーリッヒ・フロムの愛するということという本を贈るのです\(//∇//)\いやん♡

 

男の人の何に惚れるってその理性なんですよね。理性がある男の人って本当に素敵。

田代は、理性がある良い男。

 

 

 

そんなわけで、私はイケメンが大好きなので

イケメンの魅力について語るときはとても幸せです。

 

世界のイケメンありがとう!明日も頑張れる!おやすみ

^_^

ハイ出ましたアラサーちゃんの死にたいシリーズです

 

f:id:mofu-fuwa23:20170328143457j:image

f:id:mofu-fuwa23:20170328143500j:image

アラサーちゃん

 

アラサーちゃんの死にたいシリーズに共感してしまう私です(笑)

 

 

最近は無心にプールで泳ぐのこの死にたい気持ちは無くなります。

痩せるしご飯は美味いし、よく寝れるから余計なことも考えないしマジサイコー!

 

あと、たまにやるタヒチアンダンスも

南国ミュージックが堪らなく好きだから堪らない♡

ヒップホップとジャスダンスやってる時は、環境なのか難しさなのかわからないけど曲に入っていける感じがあまりしなくて途中で辞めてしまった・・・

タヒチアンダンスは割とスッと曲に入っていける感じがする。

 

大きなお尻がコンプレックスだったけど、タヒチアンダンスは腰の動きを強調するからお尻が大きいだけで目立つ(笑)

今後の課題はもう少し腹筋を頑張ってメリハリボディを作ることかなあ。

 

 

 

最近は、ミニマリストの本を読んで

健康な方向に持っていきたいと思ってます。

ミニマリストになると、タスクが減るから楽なんだな。

 

f:id:mofu-fuwa23:20170328143914j:image

 

最近は友達と遊ぶ<本を読む

にといった感じです。

 

友達と遊ぶのも、大好きですよ。

もう仲良い友達みんな大好きだから。

 

ただね、人に会いすぎるとエネルギーが減るの。何故か。

だからってそれが悪いとかじゃなくて

一回自分に戻って自分に帰る時間が必要で。

自分に戻らないと、面白くない人間になってしまう。

 

 

 

結婚式の二次会とかも行くと凄く楽しいし、その時は社交術発揮してイエーーイ🤣🤣🤣とか言ってるのに

次の日の消耗の仕方ったらない。自分でも何なのまじでって感じ。

これが私だからしゃーない。

 

 

最近読んでるのは、紹介したアラサーちゃん

f:id:mofu-fuwa23:20170328145717j:image

→江古田ちゃん的な面白さがある。

峰なゆかさんは、you tubeの動画で気になったので著作を読んでみたけど

なゆかさんの人となりがわかってとても好きになりました。

これからもなゆかさんの本読みたい!

 

書店ガール

f:id:mofu-fuwa23:20170328145416j:image

→これは、ブックオフでお勧めコーナーにあって読んでみた本

女の友情っていいなって思います♡

本好きにはたまらない一冊!

 

モテキ

f:id:mofu-fuwa23:20170328145415j:image

→蜜さんのブログの影響で読みました。夏樹ちゃん可愛い😍

映画版も面白かったのでコミックもハマりそうです。

 

 

あと、おすすめブログは蜜さんのブログ

↓↓

http://blissfulness.hatenablog.com/

 

 

読んでいる本のほとんどは、蜜さんのブログの影響です!笑

ブログの紹介にある、江古田ちゃんとかは元々読んでたし面白かったけど。

美容の事、男性心理、モテテク、結婚後の事、子育て

色んな参考になる情報があって良い!

会ったことは無いけどブログから、素敵な人なんだなと見て取れます。

 

 

 

ブログね、携帯始めてからなんとなく始めてもう1ヶ月だけど

誰も私のことなど興味ないかもしれないけど、ネットを通じて誰かしら私の主張を見てくれてると思うと嬉しいよね😌😌😌

 

特にビックになりたいとかそういう野望はなくただただ自分が楽しいから書いてます。

占い師には作家が向いてるとか言われてブログを始めてみると良いわなんて言われた。でも、まあ作家で売れる人なんて一握りだしね。これからもストレス解消の一環として、踊って泳いで本読んでブログ書いて行きたいと思います♡